今日、「長崎の被爆者による講話」と「家族の被爆証言」を開催しました。
共催事業ですし、話自体もぜひ聴かなくては…と大会議の後ろの方に立っていたのですが…なんと、開始早々に「はやぶさ2」打ち上げ延期の知らせが!
急きょ、館長、各班長、委託業者でミーティングを開き、11月30日(日)に予定していた番組編成をどうするか、月曜日(休館日)に延期されたらどうするか、その他の平日だったら…と話し合いました。
結果「11月30日は、パブリックビューイング抜きでプラネタリウム番組を予定通りやる」「休館日でもパブリックビューイングはやる」「平日でも学習投影が入ってなければプラネタリウムでパブリックビューイングをやる」といったことを確認しました。
それにしても、天候が原因で延期とは、関係者の皆さんもさぞ歯がゆい思いでしょう。こちらも応援の意思を表明した以上、粘り強く対応したいものです。
ところで、本日聴き損ねた講話は、幸いな事に明日、午前10時から、同じ内容で開催します。明日こそ聴かねば!
長崎で実際に被爆された方のお話を伺う貴重な機会です。手話通訳、要約筆記もご用意していますので、聴覚に障害のある方もお気軽にご参加ください。(学芸班 木村)