今日は待ちに待った「はやぶさ2」の打ち上げの日。
プラネタリウムでパブリックビューイングを見ようと、整理券獲得のため、朝から列ができました。早い方は6時頃から来ていたそうです。
外は寒いので少し早めに開館して中に入って頂きましたが、開館前だというのに展示室の奥まで続く列になり、あっという間に配布終了。
テレビの取材。
JAXAが用意したステッカーと、宇宙ファンがつくった手旗。
この手旗は、プロジェクトチームにプレゼントした大漁旗と同じ絵柄だそうです。
プラネタリウム入場前の列。
いよいよパブリックビューイング開始!
おー、ロケット!
地下大会議室。授業で来ていた小学生たちもパブリックビューイング!。
エントランスでパブリックビューイング!。10秒前、誰からもなくカウントダウンが始まり、リフトオフと同時に拍手!
新登場!「はやぶさ」キャップ!!
というわけで平日とは思えない大盛況、あの「はやぶさ」の後継機である「はやぶさ2」、たくさんのファンに支えられた探査機の旅立ちにふさわしいイベントとなりました。
これからプロジェクト関係者の皆さんは、様々な難関を乗り越えていかなければならないのだなあ、と思うと気が遠くなるような、わくわくするような不思議な気持ちになります。
今日の私は、いつ画面が止まるかとひやひやしながらパソコンの周りをうろうろしていましたが、こんな苦労はかわいいものですね。
これから往復6年間の長旅、ぜひ無事にやり遂げて、元気に帰ってきて欲しいと思います。皆さん、これからも一緒に応援しましょう!(学芸班 木村)