今日は神奈川工科大学白井研究室との協働事業で「春よ来い!相模原Ingress豆まき!」というイベントを開催しました。
このブログでも何度か紹介したIngressというゲームの推奨イベントである、各月最初の土曜日に開催する初心者育成のための「ファースト・サタデー」に位置づけたものです。
とか言っても私には実のところよくわかりません。詳しい内容については「相模Ingresss 部」の報告に任せたいと思います。
今回、博物館も神奈川工科大白井研究室も忙しい中(なんと卒論執筆&発表と完全にカブった日程)、webでの呼び掛けに、有志の皆さんに集まっていただき、活躍していただきました。この皆さんの尽力がなければ、イベントは開催できなかっと思います。改めてお礼を申し上げます。
協働事業は今年度で終わるのですが、相模Ingress部はボランティア団体として博物館に関わってくださるようですし、これからもこういう先進的な、というか皆が関われるような活動を続けていければと思います。
今回、日本国内では7カ所で行われた「ファーストサタデー」。相模原のスコアは世界的にはどんなランキングだったのか気になります。
あれ?
すっかりゲームの話題になってしまいました。
実はこのゲーム、博物館の活動と連携すると非常に大きな可能性に満ちているのですが、詳しい話はまたいずれ。
今日は、知的好奇心にあふれた、たくさんの人たちと一緒に活動できた事がとにかく嬉しい一日でした。(学芸班 木村)