ARTSATの先生が来館!

ゴールデンウイークも今日を含めてあと2日となりましたが、連休後半というのは来館者が多くなる傾向があります。
当館のプラネタリウムも朝から親子連れを中心にたくさんの方がご覧になりました。
そして今日は思わぬお客様が…
現在投影中のオリジナル番組「深宇宙彫刻DESPATCH(デスパッチ)~宇宙に飛び出した芸術作品」にご協力いただき、番組に出演もしている多摩美術大学教授の久保田晃弘先生が、番組を見にいらっしゃいました。
「DESPATCH」は芸術衛星の名前で、「はやぶさ2」の相乗り衛星として、昨年12月に打ち上げられたものです。久保田先生は「ARTSAT:衛星芸術プロジェクト」のプロジェクトリーダーで、以前にも「INVADER」という衛星を成功させています。

現在展示中の「DESPATCH」プロトタイプの前で記念撮影をさせていただきました。
このプロトタイプ、振動試験や空気銃による衝撃試験などを経験したいわば「本物」。
こうして展示に使えれば良い、という考えで保存してあるのだそうです。今日は偶然天文関係の活動をされている他の方もプラネタリウムを訪れていて、会話がはずみます。質問をすればいくらでも答えて下さるので、ああ、こんなに説明していただけるなら、ちゃんと機会を用意しておけばよかった…と後悔することしきり。

あまり詳しく書くと番組が面白くなくなってしまうので、衛星の紹介はこの辺にしておきますが、皆さんもぜひ「本物」の芸術衛星を見て、それがどんなプロジェクトなのか、プラネタリウム番組で確認してみてください。番組は5月31日(日)までです!(学芸班 木村)
投影スケジュールはこちら

カテゴリー: 今日の博物館 パーマリンク