高齢者悪質商法被害防止月間!【「かたり商法」 の手口に要注意!】
9月は、高齢者悪質商法被害防止月間です。
悪質業者の手口を知って、トラブルを回避する知識を身につけましょう!!
【かたり商法】
販売業者が有名企業や、市役所の職員、またはその関係者であるかのように思わせて商品やサービスを契約させる手口です。
複数の人物が登場する「劇場型勧誘」といった手口もあるため注意が必要です。
【事例】
市役所から、「健康保険の還付金があるのでATMに行くように」と電話があった。
【アドバイス】
・市役所等から電話で「お金が返ってくる」や「キャッシュカード」という言葉が出たら、それは詐欺です。話し込まず、すぐに電話を切ってください。
・必要と言われても、個人情報を教えてはいけません。
・還付金に心当たりがある場合は、自分で担当部署を調べたうえで連絡し、確認しましょう。
・防犯機能付き電話機やナンバーディスプレイ機能がある電話機を導入することも対策になります。
困ったことがありましたら消費生活総合センターへご相談ください。
☆詳しく知りたい
https://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20230726_2.html
(国民生活センターHP)
相模原市消費生活総合センター相談専用(042-775-1770)