相模原市消費生活総合センターからのお知らせ

基準に適合しない電動アシスト自転車で道路を走行すると法令違反になる恐れがあります!

道路交通法の基準に適合しない車両での交通事故や、販売事業者が検挙された事案が発生したことを受けて、国民生活センターが電動アシスト自転車について、基準に適合するかを調査した結果が掲載されていますので紹介します。

【基準に適合しない事例】
◆補助する力が基準値を大きく超えている。
◆バイクのアクセルのようなスロットルがついており、スロットルの操作で加速する。
◆基準値の時速24kmを超えても補助が継続する。

【アドバイス】
◆基準に適合していない可能性がある場合は、販売元等に対応を確認しましょう。
◆購入時はTSマークやBAAマークを目安にしましょう。
◆アシスト機能の仕様変更ができるとうたう商品は、基準に適合しない可能性があるため注意しましょう。

※公道を走行できると記載があっても基準に適合していない場合があり、道路を走行した場合は、運転者が罰則対象になるのでご注意ください。

このほか、契約トラブル等で困ったら消費生活総合センターにご相談ください!

☆詳しく知りたい
https://e.bme.jp/18/1744/533/426
(国民生活センターHP)

相模原市消費生活総合センター相談専用(042-775-1770)