相模原市消費生活総合センターからのお知らせ

覚えのない未納料金を請求する詐欺に注意!

実在する会社や公的機関をかたって電話があり、身に覚えのないサイトの利用料等、架空の未納料金を請求される詐欺的な手口で、支払方法はコンビニで電子マネーを購入するよう指示されるものです。

【事例】
実在する会社から自動音声の電話があり、番号を選択すると担当者につながった。「サイト利用料金が未納で裁判にかけられている。未納料金と弁護士費用等で30万円を支払えば裁判を止めることができる。」と言われた。コンビニで電子マネーカードを30万円分購入し、担当者にカード番号を伝えた。

【アドバイス】
◆コンビニ等で電子マネーカードを購入するよう指示し、その番号を聞き取ろうとする方法は全て詐欺です。
◆非通知や知らない番号からの電話は、出ない、話を聞かない、かけ直さないことがトラブル防止に効果的です。
◆不明な点がある場合は、事業者の本来の連絡先を自分で調べて、問い合わせてください。

このほか、契約トラブルで困ったら消費生活総合センターにご相談ください!

☆詳しく知りたい
(国民生活センターHP)
https://e.bme.jp/18/1744/567/426

相模原市消費生活総合センター相談専用(042-775-1770)