相模原市消費生活総合センターからのお知らせ

フェアトレードを意識してみよう!
今月は「消費者月間」ということで、今年度のテーマ「“消費”で築く新しい日常」に沿った特集号をお送りいたします!

【第三弾 フェアトレードを意識してみよう!】
「フェアトレード」という言葉をご存じですか?
貧困のない公正な社会を目指し、経済や社会的に弱い立場にある途上国の生産者と、強い立場にある先進国の消費者が、対等の立場で商品のやり取りを行うことを言います。
途上国では、生産者に十分な賃金が支払われず、生活困難から子供が労働者になるといった問題も起きています。
こうした問題を解決するため、“適正な賃金の支払い”や“労働環境の整備”など、生産者の生活向上を目的として世界的に取り組むことが、エシカル消費の考え方の一つです。

日本においても、フェアトレード商品である旨を記載する商品が増えてきています。
ぜひ、お買い物の際は「価格」や「品質」以外に「フェアトレード商品」という基準も含めてみましょう。

☆詳しく知りたい
http://c.bme.jp/18/1744/339/426
(消費者庁HP エシカル消費に関する啓発資料等)

相模原市消費生活総合センター相談専用(042-775-1770)