相模原市・安全・安心メール【自然災害による被害調査と称して住宅の修繕契約を狙う住宅修繕トラブルにご注意】

【安全・安心】橋本地区、大沢地区、小山地区、清新地区、横山地区、中央地区、星が丘地区、光が丘地区、上溝地区、田名地区、麻溝地区、大野北地区、大野中地区、大野南地区、新磯地区、相模台地区、相武台地区、東林地区、城山地区、津久井地区、相模湖地区、藤野地区

≪注意喚起≫
近年、地震、台風、豪雨、大雪等の大きな自然災害が発生すると、これらに便乗して、住宅の修繕について法律に違反する悪質な勧誘を行う事業者の契約トラブルが度々発生します。火災保険によって修繕の費用の金銭負担がないように告げ、保険金の申請代行も行うなどと言って契約を迫ります。
こうした事業者による消費者トラブルは全国で発生しており、古い家屋や一人住まいの高齢者宅などがとくに狙われます。勧誘には十分に注意するとともに、不審・不安に思ったときや困った場合は、消費生活総合センターへご相談ください。
消費生活相談専用電話  042-775-1770
消費者ホットライン電話 (局番なし)188
 
≪法律に違反の疑いのある行為≫
●契約を断った消費者に対し、保険金を使えば自己負担なく修繕できると言って、しつこく勧誘する。
●実際には修理の必要がないにもかかわらず、必要であるかのように告げる。
●保険金の申請代行業務に係る保険会社の現地調査の立ち合いを行わない。
●クーリング・オフを申し出た消費者に、簡単に取り消すことはできないなど告げ、材料代などと称して金銭の支払いを要求する。
●高齢者など、消費者の判断力不足に乗じて契約を締結させる。