相模原市消費生活総合センターからのお知らせ

「保険金が使える」と勧誘する住宅修理サービスのトラブルにご注意!

もうすぐ台風シーズンです。「火災保険などを利用して自己負担なく住宅の修理ができる」と謳い、不要な修理や高額なキャンセル料などを要求する住宅修理業者にご注意ください。

☆相談事例
〇申し込み時に説明がなく、あとから保険金の30%を手数料として請求された。
〇クーリング・オフを申し出たところ、手数料を請求された。
〇経年劣化だと分かっていたが、うその理由で保険金を請求するよう勧められた。
〇修理の必要がないのに、不具合があるかのように言われた。

☆アドバイス
・手数料やキャンセル料などの費用について、契約前にしっかり確認する
・勧誘を受けても安易に契約せず、本当に修理が必要か周囲の人に相談する
・保険金が支払われるのか、契約前に保険会社へ相談する
・不安に思った場合は、すぐに消費生活センターに相談する

こうした相談は、独り住まいの高齢者からも多く寄せられています。不要なものは一緒に断るなど、周囲の人による見守りでトラブルを防ぎましょう。

☆詳しく知りたい
http://c.bme.jp/18/1744/353/426
(国民生活センターHP)

相模原市消費生活総合センター(042-775-1770)