相模原市消費生活総合センターからのお知らせ

【号外】給湯器の点検に関する訪問販売の注意喚起

相模原市緑区を中心に、「給湯器の点検」に関する相談の問合せが複数発生しているため、注意喚起情報を発信します。
 中央区、南区においても同様の事案が発生するおそれがありますのでご注意ください。

【相談内容】
業者から電話があり、「お宅の給湯器の点検日が決まったので、都合が良い時間を教えてほしい」と言われ、訪問を受けたら給湯器の交換工事を迫られた。

【アドバイス】
・必要がない場合は、はっきりと断りましょう。
・契約を迫られても安易には契約せず、家族など身の回り人に相談するなどして判断しましょう。

このほか、訪問販売はクーリング・オフができる可能性がありますので、困ったことがありましたら、お早めに消費生活総合センターへご相談ください。

☆神奈川県HP:クーリング・オフのしくみ
https://e.bme.jp/18/1744/520/426

相模原市消費生活総合センター相談専用(042-775-1770)

相模原市・安全・安心メール

【悪質商法についての注意喚起】

【悪質商法情報】
業者から電話で「給湯器の点検日が決まった」と言われ、訪問を受けて給湯器の交換工事を迫られるといった事案が、市内緑区を中心に発生しています。点検の勧誘には安易に応じず、周りの人に相談などして、その場で契約はしないようにしましょう。
また、契約をした後に解除(クーリング・オフ)を希望する場合は、契約書面を受け取った日を含めて、8日以内に相手先にクーリング・オフの通知をすれば契約解除が可能となる場合がありますので、早めに消費生活総合センター(相談電話042-775-1770、又は188)にご相談ください。
なお、その他の不審な電話や事業者の訪問などがあった場合についても、消費生活総合センターへご相談ください。

相模原市消費生活総合相談センター

相模原市消費生活総合センターからのお知らせ

高齢者悪質商法被害防止月間!【「かたり商法」 の手口に要注意!】

9月は、高齢者悪質商法被害防止月間です。
悪質業者の手口を知って、トラブルを回避する知識を身につけましょう!!

【かたり商法】
販売業者が有名企業や、市役所の職員、またはその関係者であるかのように思わせて商品やサービスを契約させる手口です。
 複数の人物が登場する「劇場型勧誘」といった手口もあるため注意が必要です。

【事例】
市役所から、「健康保険の還付金があるのでATMに行くように」と電話があった。

【アドバイス】
・市役所等から電話で「お金が返ってくる」や「キャッシュカード」という言葉が出たら、それは詐欺です。話し込まず、すぐに電話を切ってください。
・必要と言われても、個人情報を教えてはいけません。
・還付金に心当たりがある場合は、自分で担当部署を調べたうえで連絡し、確認しましょう。
・防犯機能付き電話機やナンバーディスプレイ機能がある電話機を導入することも対策になります。

困ったことがありましたら消費生活総合センターへご相談ください。

☆詳しく知りたい
https://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20230726_2.html
(国民生活センターHP)

相模原市消費生活総合センター相談専用(042-775-1770)